2013年5月9日木曜日

女性が職場で活躍するために重要だと思う事

Yahoo記事

記事によると女性が職場で活躍するために重要だと思うことの順位は
1位「出産・育児後に復帰しやすい職場環境」68.1%
2位「育児休業を取得しやすい職場環境」63.9%
3位「男女平等な人事評価・待遇制度」62.3%

だそうです。

育休後に復帰しても、どうしても時短勤務だったり
子どもが病気で急に休むことが多くなるから1位は納得ですね♪
大企業でも、かなり申し訳ない感じがしてしまいますから。
「私の権利なんだから休むのは当たり前でしょ!!」
なんて言ってる人を実際に見たことがないですし(笑)

2位はどうなんでしょうか?
育休後も復帰してバリバリ働きたい人からすると、そういう環境を整備してほしい!!
ということで1位に通じるのですが
「育休貰ってそのまま退職したい」
と考える人も結構いるからなぁ・・・

3位に関しては、まだまだでしょうね
1位の部分の整備が終わって
育休取ってもほとんどの女性が退職しないようになって
それから!!
って感じがします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿